Fxxkin'な日々を綴った日記。横浜は青葉台から発信中。
■0720 / mp3プレーヤー
中学2年にCDウォークマンを入手して以来5年半、ずーっと外で音楽聴くときはそのCDウォークマンを使用してきた僕ですが、最近になってポータブルmp3プレーヤー的なものが欲しくなってきました。『俺、CD派だから』とか言ってた時代が嘘のようです。そのときバカにしたみなさま、ごめんなさい。つっても、色々理由があるのですよ。

①今使用してるウォークマンが、半ばブロークン
まぁ、5年も使ってたら壊れますわな。天下のS○NY(一応伏字)製だしねー。停止ボタンが3つくらいに増えました。巻き戻し、早送り、調子いいときはどっちも停止ボタンになります。

②CDの入れ替えが面倒。
やはりライブ前とかはそのアーティストの曲ばかり聴きますよね。で、そのやる曲が多数のアルバムにわたってたり、はたまたかけもち等で複数のバンドの曲をやることになったりすると、CDの入れ替えが面倒。よく電車の中で聴いてるから、もうヤダヤダ。そういう手間を省こうと、ライブの曲を集めたCDを焼いたりしてたけど、CD-R勿体無い。mp3プレーヤーとかなら、そういうのが手軽に出来るし、いいかな、と。

③かさばる。
冬場は厚手のコートのポケッツに忍ばせられるからまだいいんですが、夏場はウォークマンをしまう余地がありません。結局トートバッグ肩に掛けてそっから線を延ばす。でもまあ、やはりバッグ内でもかさばる。


とまぁまた文句たれてしまいましたが、そこで買うとしたら何が良いだろうか。考えた結果、iPod shuffleがいいんじゃないかと。その理由もまたちらほら

①デザインいいし。
どうして他の会社はみんなメタリックにしたがるんですかね。高級感を出したいんだろけど、僕には昔のポータブルラジオに見えます。それにたいしてiPodは白。わーい、白。色々貼れそうだしねw

②使用用途の最低限をギリ満たしてる
いろいろ考えた結果、ディスプレイはあんまし必要ないかな、と。それにあったらあったで、次もっとよくなるからね。現にiPodて、昔はモノクロだった画面が、最近じゃカラーだし。この、洗練された感が潔い。

③コストパフォーマンス、グッド。
上のように無駄をそいだことにより、512Mに至っては1万円切っちゃってるじゃないすか。うぬぬ、USBメモリーとして使うことも考えると、1Gにしようか512Mにしようか迷うところではありますが。


iPodシリーズの中でもコンパクトで適度な存在感、そして安さ、使用用途でこいつが一番いいかと思いました。でもきっと暫く買わんだろうけどw

ただし、はっきし言ってshuffle機能は使わんと思います。
