Fxxkin'な日々を綴った日記。横浜は青葉台から発信中。
■0731 / プレズゾンベース
RIZEバンドで、演奏中イスの上に立つのが流行っているようです。

今日は久しぶりにプレベ持って行きました。先輩から5000円で買ったものです。トレースにつないでみたらあらまぁいい音。ガリも全然出ない。ガリ有りということで安かったんだけども。元値は噂によると、僕のメインベースより高いらしい・・・。

たぶん法政ライブはプレベで出ます。よく考えたらライブで使うの初だね。プレベ君のデビューライブです。みなさんよろしくお願いします。
■0729 / フジロック2日目
脳内フジロック2日目。


モーサム(グリーンステージ)
 ↓
ロックンロール・ジプシーズ(フィールズオブへブン)
 ↓
ソニックユース(グリーンステージ)
 ↓
ジュニア・シニア(レッドマーキー)
 ↓
クーラ・シェイカー(レッドマーキー)
 ↓
シザーシスターズ(ホワイトステージ)


豪華ですな。

今日は寝坊。部室行ったら平野さんと奈良さんが居ました。談笑しつつ、ドラム:ふくだ、ギター:平野さん、キーボ:奈良さんという謎のバンド結成・・・が、形になりませんでしたw

その後、ライドシンバル練。1曲方向性完全にかたまった!よかった。これで4曲は揃った・・・。

で、ライズ練。久しぶりにアンペグ使いました。音作りを再考しなければ・・・。なんか最近良い音が出ないのですよ。弦がいつものと違うものだからかな・・・。

そして、四川へ。

四川後、ライズメンバーでだべりー。頭文字Gの話題はやめてください。ホント。

くぼ氏と電車乗って帰る。


眠くない。どうしよう。
■0729 / レッチリ
最近、夜明けを見ることが多いっす。睡眠めちゃくちゃ。

昨日(28日)はテストが2つ。物理化学と生物工学基礎。後者は単位は確実。点数も8割はとれたハズ。しかし、前者は単位危うし。講義まともに受けてなかったからね・・・。

後期はちゃんと講義聞こうね。

テスト後、2食でライズバンドのセッティング表書いていたら、生協のおばちゃんが

「今日限り、菓子パン、サンドイッチ、おにぎり半額です~」

うぉぉ、これはアツい!ということで夕飯をめっちゃ買いました。満腹。


そして今日の最大のイベントといえば、レッチリ@Mステ。わくわくしながら見てました。うん。ミーハー。普段レッチリ聴かんもん。レッチリの演奏うんぬんよりも、他のゲストも立って見入ってたのに「うおー!」ってなったよw特にコブクロのでかい方。

やはりプロだね。あんくらい動けたらいいな。
■0728 / フジロック1日目
脳内でフジロックに行ってみました。


ふらふら~
 ↓
トミーゲレロ(ホワイトステージ)
 ↓
OOIOO(オレンジコート)
 ↓
ROGER JOSEPH MANNING JR.(レッドマーキー)
 ↓
マッドネス(ホワイトステージ)
 ↓
TUCKER(レッドマーキー)


多分1日目からこんなんしてたら死ぬね・・・。
それに実際移動多くてこんなにホイホイ見れないでしょう。

緑ヶ丘地区と石川台を行ったり来たりみたいなもんさ(現実)
■0726 / 今日四川行った皆様へ。
中谷美紀の「砂の果実」

の原曲(?)らしいです。坂本龍一さん作!いい曲だね~。



今日は部会→勉強→フォークの四川合コンwでした。
楽しかったです。お腹いっぱいです。早くテストが終わればいいと思います。
■0726 / お夜食
昨日(25日)、家帰って『学校の怪談2』見て、うとうとして目が覚めたら外が暗かった。ドン引き。その後悔と睡眠により、夜中まで物理化学を勉強してました。

そして2時半頃、休憩がてら夜食に大好きなカスタードメロンパンを買いに行きました。だが・・・


全然売ってない!


しかたないからコンビニや99ショップを4件ほどハシゴしたのに見つからず。しょうがないから適当なパン買って食いました。うぬぬ、やはりカスタードメロンパンを期待していた脳と胃は満足させられずことは出来ず・・・。

よーしもういっちょがんばりまっさー
■0724 / 今日の報告とこれまたバトン消費
今日は英語テスト。日曜日に英文暗記してったおかげで楽勝だった。作文はまーそこそことれたでしょう。単位問題無し!

終了30分前くらいに余裕で退出してったら偶然たろうちゃんに会った。そのままLossyに時間をすごしながら昼飯を食う。ねばとろうどん(正式名称不確か)なるものを注文。うどんの上に納豆、おくら、とろろがのった、名の通りねばとろである。これ、おいしかった!

家帰ってライドの曲作り。うへぇ、編集大変。

そして生化学の感想レポートに取り掛かる。うわー生命工学に否定的な意見ばっか書くね自分。この学科で大丈夫なのか・・・。


そして、バトン。
[■0724 / 今日の報告とこれまたバトン消費]の続きを読む
■0724 / やらなきゃいけないバトンらしい。
これ、何っ回も無視しましたが、すばらしい引っ掛けをしてくださったデビッドさんのためにやります。

ちょっと期待したんですけど。「日本人のかわいいところ」
[■0724 / やらなきゃいけないバトンらしい。]の続きを読む
■0723 / Distance
まーた宇多田ヒカルを買ってもうた。

この人、美人ですね。

ね。
■0720 / mp3プレーヤー
中学2年にCDウォークマンを入手して以来5年半、ずーっと外で音楽聴くときはそのCDウォークマンを使用してきた僕ですが、最近になってポータブルmp3プレーヤー的なものが欲しくなってきました。『俺、CD派だから』とか言ってた時代が嘘のようです。そのときバカにしたみなさま、ごめんなさい。つっても、色々理由があるのですよ。

①今使用してるウォークマンが、半ばブロークン
まぁ、5年も使ってたら壊れますわな。天下のS○NY(一応伏字)製だしねー。停止ボタンが3つくらいに増えました。巻き戻し、早送り、調子いいときはどっちも停止ボタンになります。

②CDの入れ替えが面倒。
やはりライブ前とかはそのアーティストの曲ばかり聴きますよね。で、そのやる曲が多数のアルバムにわたってたり、はたまたかけもち等で複数のバンドの曲をやることになったりすると、CDの入れ替えが面倒。よく電車の中で聴いてるから、もうヤダヤダ。そういう手間を省こうと、ライブの曲を集めたCDを焼いたりしてたけど、CD-R勿体無い。mp3プレーヤーとかなら、そういうのが手軽に出来るし、いいかな、と。

③かさばる。
冬場は厚手のコートのポケッツに忍ばせられるからまだいいんですが、夏場はウォークマンをしまう余地がありません。結局トートバッグ肩に掛けてそっから線を延ばす。でもまあ、やはりバッグ内でもかさばる。


とまぁまた文句たれてしまいましたが、そこで買うとしたら何が良いだろうか。考えた結果、iPod shuffleがいいんじゃないかと。その理由もまたちらほら

①デザインいいし。
どうして他の会社はみんなメタリックにしたがるんですかね。高級感を出したいんだろけど、僕には昔のポータブルラジオに見えます。それにたいしてiPodは白。わーい、白。色々貼れそうだしねw

②使用用途の最低限をギリ満たしてる
いろいろ考えた結果、ディスプレイはあんまし必要ないかな、と。それにあったらあったで、次もっとよくなるからね。現にiPodて、昔はモノクロだった画面が、最近じゃカラーだし。この、洗練された感が潔い。

③コストパフォーマンス、グッド。
上のように無駄をそいだことにより、512Mに至っては1万円切っちゃってるじゃないすか。うぬぬ、USBメモリーとして使うことも考えると、1Gにしようか512Mにしようか迷うところではありますが。


iPodシリーズの中でもコンパクトで適度な存在感、そして安さ、使用用途でこいつが一番いいかと思いました。でもきっと暫く買わんだろうけどw

ただし、はっきし言ってshuffle機能は使わんと思います。
■0719 / バトン
ちょっと勉強した気分になった。ルーズリーフの整理整頓してたら。

tanpaku.jpg


全部たんぱく質の構造について書いてあります。どれが生化学のノートなんだか、どれが生命工学基礎のノートなんだか。


かっすんからの、誕生日バトンです。

(1) 誕生日はいつですか?
4月1日。エイプリルフール。

(2) 自分の誕生日、その日で良かったと思える?
覚えてもらいやすいし、よかった。あと父親と一緒w

(3) 理想の誕生日のシチュエーションは?
いわゆる『お誕生日会』を開いて欲しい。

(4) 現実は?
目覚めたらお昼、友人との約束に「余裕だわー」つって駅から駅まで歩こうとして遅刻。わりと残念な日だった。でも夕方はサークル関係のライブに行って、いろんな人と話せて嬉しかった!そしてステーキを食った。贅沢。ちょっとアピールしようと、コタト氏に「今日誕生日なんだ。」と言ったら「見え透いた嘘を」と一蹴された・・・。

(5) 今までにもらった誕生日プレゼントで思い出に残っているものは?
あんまり覚えてないねぇ・・・。記憶にあるのは四川坦々麺・・・w

(6) 逆に自分があげたプレゼントで思い入れがあったのは?
こちらもあんまり覚えてない・・・。友人にウルトラマンのカードをあげた記憶がおぼろげながら。

(7) 人の誕生日って覚えてる方?
まったく。本当にまったく。身内の誕生日すら・・・。

(8) いつか、誕生日プレゼントに恋人から年の数だけ薔薇が欲しいですか?
薔薇ねぇ・・・薔薇はいらないけど、その気持ちは嬉しいね!

(9) 自分の誕生日の月の数の人にこのバトンを回して下さい。
中大の皆様へ。お暇なら。
べいぶ/あっきー/のり/ケースケ
■0719 / 帰り道ブックオフ
4枚購入。財布の中身がすっからかん。

 ①宇多田ヒカル / Deep River
 ②山崎まさよし / ドミノ
 ③Jamiroquai / A Funk Odyssey
 ④Gerling / When Young Terrorists Chase The Sun

ぜーんぶ、250円(!)①③は知名度の割りに安売りされてる代表格。でも曲はイイという、ね。安くいい曲が聴けるなんて嬉しい限りです。

②はなかなか250円では売ってないから買ってしまった。当時姉がよく聴いていたので懐かしい。てかあらためて聴くと、かっこよすぎですな。

④は前から聴きたかった奴。日本盤ではかなりアホっぽく仕立て上げられています。(なんせ『若きテロリスト達が太陽を追いかける時(劇画指向)』なんつうふざけた邦題つけられちゃってます。)ジャケットもボアダムズっぽくて好き。曲の方もまだあんまり聴いてないけど、今時分がやりたい音楽に近いかも!コーネリアス~ソニックユースあたりの感じ。未開封新品でした。超お得。

250円という値段はゲオでCD1枚レンタルする値段と一緒。だから見境無く買ってしまう。しかし4枚買えば1000円という、ちょっと油断するとすぐ財布の中身が消えてしまう脅威。

でも今日はなかなかいい買い物をしたと思います。
■0718 / 彰男さんとこ行って来ました。
2限の途中、110君から『お昼四川行こまい』メールが。(あの子どんだけ冷やし坦々好きなんだよ!)お昼のおにぎり用意済み、お金1円も持ってない、13時から練習という3つの理由で断ろうとしたら、ものすごい寂しそうな返信をされたので、行きました。いやでも『行くよ』メール返信した後、ずっとウキウキ気分で講義聞いてたけどねw

同様に呼び出されたこうきっちゃんとともに、3人で四川へ。汁無し坦々を初めて食った。『汁が無いのに、普通の坦々麺より高いのはおかしい』と議論していたけど、角煮とか入ってて納得。つーかうまい。ご飯が進む。でも坦々麺はおかずじゃありません。

しばらくすると、かっちゃん登場。いいもん、なんと言われようとご飯めっちゃ食うもんねー。

もっとしばらくして、松宮さん登場w先週金曜日と同じ状況。ミラクルw

四川最高。
■0716 / 久々にCD買ったー!
ブックオフにて。

Marilyn Manson / Mechanical Animals
Jungle Smile / 林檎のためいき
浜崎あゆみ / LOVEppears
大貫亜美吉村由美 / ソロソロ

パフィーの面々、ともに一発変換で出てきました。優秀。最近90年代Jポップが懐かしい。マンソンはほぼ衝動買いです。いつぞやのRock is Deadが(2つw)懐かしいw

今日はホントに、寝るか27(だったっけ?)時間テレビ見てるかの一日でした。そんな一日で終わらせたくないと考えてブックオフいきました。

よく考えたら勉強すべき。アホ。
■0715 / 今から活動開始!
ただいま23時過ぎ。気分的にはまだ20時くらいだわー。


フォークけいどろ!@東工大

どろけい、どろけい言ってたけど、地元ではけいどろでした。しっかし、『探偵』は初耳だわ・・・。
どうやら逃げる人はパッとみて挙動が普通の人とは違うので、すぐバレるらしいw普通に歩いてったらかなり牢屋の近くまでこれたし。
何度もなすかちゃんとよしださんの邪魔をしてしまったようです。ごめんなさいw

そして2食で水分補給。ぞろぞろ二子玉川へ。

最初っから楽しくて結構飲んでしまった。周くんとテクノトークができてよかったな~あら楽しかった。花火はじまってから暫くして、ねずみ花火暴発でマジ火傷負った~。しかも暴発させた場所が線香花火ゾーンという空気の読めて無さ。そのうち、藤田さんに羽交い絞めにされて、かっちゃんに口にビールをそそがれるというあり得ん事態になってたw

そして帰ろうと思ったらたろうちゃんに連れられて藤田家へ。

顔見せの音源の『げりられでぃおー!』と高岡高校の青年体操はおもしろかった!

そして帰宅。13時からライズ初練!楽しかった!けど途中から眠さ&疲労マックスでグダ~。ごめんなさい。でもテンションあがるわー!

げりられでぃおー!たなーしとおん!
■0713 / ポキリと
深夜、ベース(を弾くときのアクション)の練習をしてたら、ストラップとめてある部分のネジがポッキリ折れました。ネジの頭だけ折れてしまったので、先の部分は刺さったまま。・・・ひときわ重いMyベースのせいですね・・・。

カッターナイフとラジオペンチでほじくりだしました。ああ、べースに多大なる傷が・・・。とりあえず何かしらで傷埋めればいいかなーと楽観的。

楽器屋持ってたほうがよかった気がしてきた。選択はやまったかな・・・。
■0712 / 水曜日は部会の日。
今週金曜日はフォーク花火が開催されるらしい。最高にテンション上昇!

部会後、ライドシンバル練。昨日の夜作った曲を合わせた!なんか思いつきで作った割りにいい曲だった!(てか、今回全部思い付きの曲だけどね・・・)

そしてベースのストイック練をすることに決めた!もう、練習しまくる。しまくってやる!

今日はあんま書くことありませんでした。以上です。
■0710 / 月曜日という曜日
朝からかっちゃんに会ってテンション上がりました。

お昼、一食でRIZEバンド話し合い。曲決まった。と同時に、プリン食った。けどあまりおいしくなかった。最近プリン食ってデータ集めようとしてるんだけど、今日食った奴のメーカとか控えるの忘れたわー。量先行系だったけど。

そんなことはどうでもよくて、ひとつ問題が。超苦手なスラップの曲がある!こらヤバイ!テスト勉強なんかしてる場合じゃない!(最悪)

てなわけで家帰って、まず寝て(なんか今日はすんごい気持ちよかったから)、そんでベースの練習。てか、ベースを先週の金曜日に使って以来、ずっとケース入れっぱなしだった・・・。なにしてんのこのアホベーシスト。

テスト勉強もします。
■0709 / リベンジ/バトン
やってまいりました、大戸屋リベンジ!はてさて、なぜリベンジかというと、ジョイント練の時、2度くらい大戸屋にいったわけですが、2度ともなんか失敗しました。びみょう。びっみょー!という感じで。

で、今日は110君と大戸屋へ!ソースチキンカツ丼をチョイス!

結果・・・・うまいっ!チキンカツのボリューム満点、たっぷりのソース、千切りキャベツがいいアクセントになっている!最高!

・・・・・しかし次第に、ソースかかりすぎなんじゃね?という気に。思ってしまったら最後。もうダメ。最終的には口の中がヒリヒリ。実際ソースかかりすぎだって。すぐ飽きるって。

てわけで、今日も失敗でした。またリベンジせねばぁ!



373さんからのバトンです。

[■0709 / リベンジ/バトン]の続きを読む
■0708 / 手紙
一週間前の今頃、夏コン1日目が終わって、バーミヤンで先輩と飯食ってたんだな~なんか遠い昔のことのようだ・・・。

今日は朝起きて買い物に行きました。卵と肉買った。野菜類は昨日、自由が丘のスーパーで安売りされてたので買っておいた。それもって練習行ったら後輩に笑われた。安かったら買うだろぉ!!

で、久々に今日手紙というものを書いたわ。別に恋文じゃありませぬ。やはり緊張するね。てか自分、字が下手過ぎだわ。褒められるのはアルファベット書いてる時だけ。

手紙書いてて思ったのが、やはりメールにも手紙に勝る点はあるんだなぁ、と。顔文字ってのは、色々使えて便利だからねー。とはいえ、普段自分顔文字全然使わないんで、ちょくちょく使っていこうかな、と思いながらも、時がたってしまいました。誰かレクチャーしてくれ。

(@_@)←こんなんいつ使えばいいの。
■0707 / ぬるわい!
七夕ですね。えっと・・・彦星の相手って誰だっけ。真剣に忘れたわ・・・。

今日は19時から練習!そのバンドとは・・・ななんと、『ライドシンバル』!去年の合宿で結成、春コンにも出演した、たろうちゃんと僕とのユニットである。このたび、様々な事情により、ライドシンバルで津田塾軽音のライブに出演させていただきます。ちなみに当初の予定だったRIZEバンドは法政のライブに出るようです。

今回は2人だけ(合宿、春コンともにサポートでそれぞれこうきっちゃん、7010さんに手伝っていただいた。ありがとうございました!)という事で、誰が何をやるかがポイント。しかも出演先は交流校さん。ヘタなことすると失礼ですからね。今日はひたすらセッションして、談笑して終わりました。

アイデアは出た!あとは作りこむだけ!見通し良好!

てわけで、みなさん応援よろしくお願いします。
ライドシンバルのサイトは、ここ
■0706 / 一夜明けて/スイカ
四川のスペシャル(一番辛い奴。食ったら写真とってもらえる)を食し、一夜明けた今日の話。喉元すぎれば熱さを忘れる、とはよく言ったもので、前に一度苦しみを体験しときながら、ふたたび食ってしまうアホなのでした。

朝、まず腹が痛い。とても自転車乗って大学(今日はすずかけの日なんで。)行ける状態じゃない。ってわけで電車乗って行きました。

1限演習。教室に入ってレポート提出。すぐ退出してロビーで寝る。腹痛いっていうか、気持ち悪い。トイレは何も解決してくれない状態。終了30分前くらに教室に戻り、寝る。この時点でかなりニュートラルに戻った!

しかしそんな四川スペシャルは甘くない。2限から実験。実験午前の部終盤でまた波が。あの、二日酔いのどうしようもない気持ち悪さみたいな状態になるわけですよ。

お昼休み。まぁまぁいい状態に回復。

しかし午後の部始まってすぐまた波が。しかも運悪くエーテルやらなにやらの実験で、匂いがキツい。うー気持ち悪っ。

そんなこんなで実験終了。実験結果はTA(どうでもいいけど、オーウチさん似)曰く、考察ができないほどの結果だそうでw・・・・・うん、分液漏斗から試料こぼしまくったし・・・。すべてあの赤い悪魔のせいだ・・・。

帰宅。家に帰って寝る。幸せ。


そして今日の夜は急遽決まった、こうきっちゃんのスイカ食い会~のろんが青葉台にやってくる!~でした。夜には完全回復。

・・・・・まぁ、スイカ食っただけだけですがw
■0705 / スペシャル
今日はお昼から学校へ。部会に出席。例によってポテトをもらうw

部会後、野呂君、おすぎとギター講座へ。
おもしろかったっす。てか、先輩方うまいわ~。

夜、中大学祭顔合わせと称した四川スペシャル食い。よっしー、あっきーとともに、四川へ。スペシャル3つ!・・・と思いきやあっきーは初四川なので中辛にとどめておく。

久々、2回目のスペシャル。スープが真っ赤。果たして、四川ズ・ハイ(辛さを感じなる事)に到達するのか!

しばらくしてロボット製作を終えたたろうちゃん到着。注文時、約2名の「スペシャル!スペシャル!」の声もむなしく、彼の前に置かれた器には白色(もはや白く見える)の坦々麺が置かれた。

そして、その約2名、見事完食!写真とってもらおうとしたけど、フィルムが切れいたようで、店員さんは千円札を握り締めて飛び出していきました。その後、無事写真とって貼り付けてごちそうさま。

遅れてきたため、一人最後まで食べていたたろうちゃん。当然、暇な3人に遊ばれます。ラー油を順番に入れていき、誰のときにキレるか、という「黒髭危機一髪」的ゲームを考案したのは某○っ○ー君でしたw

最終的には彼の器は真っ赤に染まり、彼は怒りを通り越して泣きそうになっていた。その後も○っ○ー君が氷をぶちまけたり、○っ○ー君がきゅうりを散らかしたり、散々でしたw

学祭楽しみ。しかし、明日が心配。
■0704 / 夢から覚めた
夢のようなライブの週末を終え、現実に引き戻された一日でした・・・。

月曜日は、たろうちゃん、熊ちゃん、おすぎ、いぶひこw、かっすん、ひろろ、めぎゅーで朝マック。いろいろあった結果、眼鏡を買い替えようと思います。

この日は2限英語のみ!(文型切った。)反動で真面目に受けた。二日酔いだったけど。

帰路に着く。ボーっとした頭でいろんな人にメールを送りつつ、昼寝を断続的にする。レポートちょっとやって、寝る。


火曜日。1限フランス語。2限休講なので、今日はこれだけ。

お昼後、久々にあった学部の友人と桜並木でアイス食ってたら、たろうちゃん登場!「テクノ!テクノ!」言って去っていった。その後、友人はテクノカットについて語りだした。違うって・・・。

レポートやんなきゃ!
■0702 / 夏コン
夏コンだぁー!!

1日目
■のろんが歌ってた!
■みなとさんが歌ってた!
■らのひ~さんが歌ってた!
■山内さんがドラム叩いてた!

2日目
■「(寝ぼけて鍋に当たって)うぁ、な、ナベさん!」by金森さん
■みもとぅーる
■とぅーる、最後の曲かっこいい!butノリにくい・・・w
■4年生マジすごいっすね。ヤバいっす。

個人的には哀愁とBUがすんごいよかった。グッときました、グッと。

一次会編
■約2名と仲直りしましたwよかったよかった。
■みなとさん暴走。
■こたと2日酔い。
■折り紙サークル発足。部長:福田
■東工、女子美、本女というハーレムで、めっちゃ飲まされる。
■結果、グデングデン。ごめん担いでくれた方々(覚えてない・・・。)

二次会編
■開始時の位置=ステージ上。その後も座席とステージを何度も往復。
■気づいたら折り紙が大ブームに。
■折り紙サークル、巨大化。総勢39名(なんか、けんしんさん、セラさんとかも入ってるし・・・w)
■よく考えたら自分折り紙一個も折ってないよ。

そんで、自分のバンドの反省。
[■0702 / 夏コン]の続きを読む
■0701 / 夏コン途中経過
今日は夏コン1日目でした!

朝起きたらやべ、遅刻だ、と思って急いでいったら集合時間30分前に着きました。何か集合時間勘違いしてた・・・。

リハ。てんやわんや。機材多い。トラブル多発。

ライブ開始!一言二言テンション下がる言葉を投げかけられた。真剣に凹んだ。ライブ本番前なんだ、不安定なんだからやめてくれ・・・。

本番。楽しかった!詳しくは後日書きますが、あんなに入り込めたのは久しぶり(もしくは初めて?)だった!

でも、僕はあんま暴れちゃいけなかったんですが・・・すんません。

で、夏コン1日目終了。その後、都立大でボルタ練!何か、ミス連発!ヤバイ!どうなるか!大丈夫か!大丈夫だ!!

そして練習後、腹を空かせたメンバーで四川へ!・・・だが!麺が終了したらしく、やっていない・・・。四川から満足げに出てくる哀愁同盟メンバーを羨望のまなざしで見つつ、金森さん大原さんとバーミヤンへ。おもしろい話をたくさん聞かせてもらいましたw

終電1本前で帰る。明日もがんばるぞ~♪
