Fxxkin'な日々を綴った日記。横浜は青葉台から発信中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■1224/aikoバンド
<kakさん、すんません!下の日記のコメント、返信お読みください。
なんかホント、申し訳ないっす・・・。>



女子美クリコン@赤坂L@Nに行ってきました。
2次会でけぃさんとお話ししました。

先日シリケッツのライブに行った時、ほろ酔い状態の403さんに
ベースについて尋ねました。(マジ迷える子羊だな自分)
そんで聞かせてもらった話が

「コピーしたって、ただコピーしただけじゃ家に帰ってCD聞いたほうがイイ、ってなる。だからそこで個性あるプレイをしなきゃいけない」

と。実はこれ、クリコン2次会でむらたサンに聞いた話と全く同じなのでした。やはりこれが大事なんすね。。。

そんで話は戻って女子美クリコン。aikoバンドのベースけぃさんとの話。けぃさんはコードや重要なフレーズ以外は自分で好きなように弾いて、好きなようにアクションしてる、とのこと。で、色々あって「スタンスはシド・ヴィシャスだ。」と。確かにシド・ヴィシャスといえばピストルズの2代目ベーシスト(ですよね確か)として、ある意味コピーっすよね。そこであんだけの存在感を発揮して、そりゃ弾けていない(むしろ、弾いていない)かもしれないけど、それはまさに上のコピー以上の物じゃないかと。あくまで極端な例かも知れませんが。

403さんもむらたさんも言ってましたが、完コピーをすることは、フレーズを勉強できる、という点で良いんですよね。そのへんでけぃさんは自分は勉強不足だといってました。その辺のバランスが、ポイント。


うぅぅ、とりあえず石橋君、コタト氏ごめんなさい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。