Fxxkin'な日々を綴った日記。横浜は青葉台から発信中。
■1227 / ライブバトン
帰省しました。from IWATA です。

1.あなたの担当楽器は何ですか?その楽器を選んだ理由は?
ベースです。最初はギターをやっていましたが、バンドを組んだとき、ベースがいなかったので、ベースの役目をおしつけられました。

2.始めたのは何歳ですか?
15歳。

3.初めてライヴをやったのはいつですか?それはどんなバンドで?
高1の6月、文化祭で。ドラムでw兄が2個上で、サポートを頼まれました。無論ドラム初心者。無謀なことにブランキーですよ。バンド練回数は2回くらいだった気が。そんときはやりきった、という思いしかなかったっす。と同時に「バンドってこんなもんか~」(とんでもないっす)

4.ライヴ中に起きた笑えないアクシデントは?
ライブ中では無いけど、ライブ前日にはしゃいで友達にタックルして右肩を脱臼したくらいです。

5.今までですごく楽しかった、or印象に残っているライヴは?
Screaming Geneという、高校時代に組んだバンドでやった、文化祭の後夜祭でのライブ。感動でした。知らん人から「ありがとう」っつって握手もとめられたんすよ!

8.あなたの憧れのミュージシャンが目の前で倒れました。どうしますか?
救急車呼びます。

9.あなたがライヴする事によって生産性はあるんですか?
楽しめます。

10.バトンを回す人を3人挙げて下さい。

■1225 / ライドシンバル
クリスマス、ポジティブに楽しんでみる。

cake.jpg


いや、ね、女子美クリコンのオール明け、頭狂った自分は
「僕には恋人がいるじゃないか!ベースと言う!ケーキ買ってくぞ!」
と言って300円払って買ってきましたよ。
もう、300円てマックチキン3個分ですよ。マックチキン!
しかも何すか、店員のセンスの悪さは。
これカレー買うとついてくるスプーンじゃないすか。




24,25と曲を作ってすごしました。
春コン、ライドシンバル用の曲作りです!

ライドシンバルとは・・・
合宿中、たろうちゃんと偶発的に組んだユニット(withこうきっちゃんだったけど。)。「スタジオのライドシンバルが割れていた」という強いメッセージを秘めた曲を歌い上げた。

今回はドラムにあの人をむかえ、変拍子!?メタル!?パンク!?ノイズ!?ダンス!?な事をしでかそうと模索中。
なんかがんばって5曲分くらいアイディアが揃ってきてます!
これは面白いことになりそうだ!!
■1224/aikoバンド
<kakさん、すんません!下の日記のコメント、返信お読みください。
なんかホント、申し訳ないっす・・・。>



女子美クリコン@赤坂L@Nに行ってきました。
2次会でけぃさんとお話ししました。

先日シリケッツのライブに行った時、ほろ酔い状態の403さんに
ベースについて尋ねました。(マジ迷える子羊だな自分)
そんで聞かせてもらった話が

「コピーしたって、ただコピーしただけじゃ家に帰ってCD聞いたほうがイイ、ってなる。だからそこで個性あるプレイをしなきゃいけない」

と。実はこれ、クリコン2次会でむらたサンに聞いた話と全く同じなのでした。やはりこれが大事なんすね。。。

そんで話は戻って女子美クリコン。aikoバンドのベースけぃさんとの話。けぃさんはコードや重要なフレーズ以外は自分で好きなように弾いて、好きなようにアクションしてる、とのこと。で、色々あって「スタンスはシド・ヴィシャスだ。」と。確かにシド・ヴィシャスといえばピストルズの2代目ベーシスト(ですよね確か)として、ある意味コピーっすよね。そこであんだけの存在感を発揮して、そりゃ弾けていない(むしろ、弾いていない)かもしれないけど、それはまさに上のコピー以上の物じゃないかと。あくまで極端な例かも知れませんが。

403さんもむらたさんも言ってましたが、完コピーをすることは、フレーズを勉強できる、という点で良いんですよね。そのへんでけぃさんは自分は勉強不足だといってました。その辺のバランスが、ポイント。


うぅぅ、とりあえず石橋君、コタト氏ごめんなさい。
■1219 / クリコン終了
クリコンお疲れ様でした!色々なバンドがあって楽しかったです。
飲み会もハイテンションになってしまい、色々すんません。

なんかこの先、ベース弾きとして何やっていけばいいんだかわからなくなってきました。

その発端は、afonenでの演奏。先輩方に「よかった」とも、「福田終わった」とも言われ、わけわかんなくなりました。
人によって意見が分かれるのは当たり前で、ましてやafonenのようなジャンルならばなおさら。でもなんかそういう話で終わらせることの出来るものではないと思いました。

2次会でおおはらさんの話を聞いて、今回は僕がかくあげさんに合わせてやった、でもそれに対する疑問があるからこそ否定派意見が気になってしまうのでは、というまとめになりました。

実際、afonen練の時はセッションですごい曲も出来たには出来たんですが、即興だから忘れてしまったり、かくあげさんがボツにしたりと、そういう感じで個人的にはライブでやった曲はベストな曲ベストな状態ではないと思います。(あくまで僕個人の好みから来る意見です。)

とまぁこの話はそこまでで、後はこの先バンドやる上で考えるべき事とか、いろいろ勉強になりました。で、その後、野呂君とむらたさんが話してたのでそこにお邪魔させてもらいました。

むらたさんにも色々話聞かせてもらったら・・・なんかすごい変わりました。むしろもっと何したらいいかわかんなくなりました。すごーく参考になる話を聞かせてもらったんですけど、それに伴って本当に鬱になりました。・・・・・まぁ色々あるんです。

そんなこんなで2次会では次第に元気がなくなっていきました。金森さんからオレンジサワーを奪い取ろうとしてた程の1次会での元気さがうそのように。

「とにかくがんばる」ではまとめられない感じな、どうしよう。
■1214 / 国立リバプール
今日の昼間した事といえば、110君とたろうちゃんと梶ヶ谷で冒険した事くらいです。

夜は兄のバンドのライブ@国立リバプールを見に行きました。
国立リバプルに行くのは2度目なんですが、いい雰囲気のトコですね。
1時間程度のワンマンで、客も身内だけ(だったと思う)。
やりやすいんだか、やりにくいんだか。
でも楽しかったです。久々に兄がベース弾いてる姿見ました。
そうなんです、兄もベースなんです。リッケンバッカーなんです。
好きなベーシストはナンバガのベースだそうです。
いい刺激になりました。クリコン1日目、ひょっとしたら来るかもしれないらしいです。
でも兄は僕みたいにアホではありません。安心してください。

帰りに国立の町並みを見ながらクリスマスのシーズンを実感。
にぎやかで明るくていいところですね、国立は。
駅前ディスクユニオンでCD買って帰宅。
Death in VegasとかMassive Attackとか買いました。
うおー!マッシブアタックやべー!やべー!

そして、クリコンの練習を今から始めます。
■1213 / 携帯バトン
373さんから回ってきました!
とりあえず携帯バトンの方だけ書きます。

●現在使用中の機種は?
A1301Sといってもピンとこないでしょう。
ファットなボディにくるくる回すタイプのボタン。

●現在使用中のメアドの意味は?
暗くてかわいらしい私の様子、ではなく、曲名。ベックの。

●現在の着信音は?
電話:The Golden Path (Chemical Brothers feat. Flaming Lips)
メール:Deadweight (Beck)
ケミカルもリップスもベックも大好きです。

●待ち受け画像は?
ベックの「Devils Haircut」のジャケット。

●自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう!

 あ 明日は
 い いいね
 う 嬉しい
 え 延期(ここら辺でポジティブ思考が終わる)
 お 大岡山(大学のせいです。)

 か から
 き 切りに(今日髪切ったよ!)
 く 国立(兄のせいです。)
 け 系
 こ 個人

 さ サークル(大事!)
 し 食 (大事!)
 す スクリーミング (高校時代のバンドのせいです。)
 せ せん
 そ ソング
 
 た +(なんでこれなんだろう)
 ち ちなみに
 つ 使って
 て 手伝わず(あくまでやらないみたいです。)
 と とか

 な 仲間(大事!)
 に 日
 ぬ 抜け(抜け 抜いて と続きました。)
 ね ねぇ
 の ノイズ(K先輩のせいです。)

 は 張っとき
 ひ ひとつ
 ふ フォーク (ボブディランのせいです。)
 へ ヘンテコ
 ほ 本郷台(H先輩のせいです。)

 ま まあ
 み **に(すんません、個人名出ちゃいました。)
 む 向き
 め 目
 も もう

 や 矢井田(ええ、好きですよ。)
 ゆ ユーザー  
 よ 用事

 ら 来週
 り リンク
 る るの
 れ 練習(大事!)
 ろ ロッカーズ(ロッカーズですて。)

 わ 若い
 を をもって
 ん んだ

●5人にまわす
まわしません。


今日は深夜練です。
■1209 / 練習の日々
朝練!
Buffalo Daughterバンドの方の音作り
&バンアパコーラスの練習をしました。
ひー、もう、時間が無いー。
9時に練習しにきた岩屋さんのグチを聞いて、1コマへ。
岩屋さん、がんばってください!応援しています。

3コマスポーツ実習を終え、再び部室へ。
今度はafonen練。
afonen練はホント、エキサイティングで刺激的です。
4:30に奈良さんが耳を塞ぎながら入ってきて、終了。

帰宅。
今日は自宅で深夜練だーー!!
■1208 / 練習
本日はバンアパ練@渋谷でした。
練習始めてから、曲を間違えて耳コピしてきた事実発覚。

ガビーン

本当にごめんなさい。申し訳ないです。
なんか、もう、結局その曲もやるみたいですけど
何か、もう、ホントごめんなさい。

■1205 / 頭どんだけ狂ってもー
書くことがあまり無いので、
昔光さんがまわしてくれたバトンやりまーす。


Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
中庸を歩んでます。

Q2あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください
・アホ
・人見知り
・褒められて伸び悩むタイプ
・シャイ
・おにぎり2個

Q3:好きな友達のタイプは?
「アホー!」と互いに言える人。

Q4:嫌いな友達のタイプは?
自分の都合で態度が急変する人。

Q5:立ち直りは早い方ですか?
遅い方。むしろ、次の壁が立ちはだかって、忘れる、的な。

Q6:恋人にしたいタイプは?
そらあんた、しゃべってて楽しい人ですよ。

Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
恋人こそ、一番の親友なのだ!(逃)

Q8:バトンを廻す5人を選んでください
もうみんなやっちゃってるんじゃないのーかーい。



あ、話題無いとかいっといて、昨日ライブ行きました!
バンアパバンアパ!
対バンのプラスマイナスがよかった。生音+打ち込み+変拍子!
うぉーヤバイな。プラスマイナスヤバイな。
あと田渕ひさこ見た。田渕ー!!
ぶっちゃーズ、Vo.がおかしい、なぜだ、なぜなんだ。
あともう一組はイギリスっぽい感じでした。
バンアパ!バナパ!練習せねばー!!


あ、あ、明後日物理のテストだ。
■1203 / 大辛
くまちゃーん、早く食いにいこうべ。
■1202 / ごはん4杯
今日の練習は、

いっぱい叫んで、
いっぱい鳴らして、
いっぱい食ったので、

非常に疲れました。
